きんたろうの家 すい臓ガンのブログ

すい臓がん余命1年宣告から2年経過。もう末期!

還元水 エビデンスはおなら

私は飲み水に関して、それほど関心がなかったので、これまではダスキン浄水器や、ブリタの浄水器を使っていました。

 

塩素とトリハロメタン発がん性物質)が取り除ければ、まあ、いいでしょう、と言うくらいの関心事でした。中空糸やなんちゃらも、どの浄水器もアピールしていましたし。

 

しかし、たろ夫が病気になったので、水についても調べてみました。

 

ちょっと調べたところではアルカリイオン水が良いと言うことでしたので、KIRINのアルカリイオン水のペットボトルを大量購入して少しの期間飲んでいました。

しかし間もなく、ある方は、それは良くない、と言います。

 

え、そうなんですか。では何が良いの?と聞くと、「電解還元水」だと。

 

その方が紹介してくれたのは三和株式会社の還元粋というもの。特許を取っている本物だ、こういうのには偽物もあるから気をつけて、とのことでした。

 

ネットで検索してみたところでは、人気のあるところで、トリムイオン、トレビ、パールウォーター、ケアウォーター、これらすべて、医療用具として承認されていました。

 

どうも、“本物”も、複数あるようです。これらすべて理屈は同じです。

水を電気分解させて、水素を多く含んだアルカリ性の電気還元水と酸素を含んだ酸性の電解酸性水の2種類の水を作るというものです。

 

その水素の方の水(アルカリ性電解還元水)を飲むことで、胃腸が弱い人に効果がありますよ、と言うことでした。

 

それから、活性水素というのは普通、水の中に安定的に存在しないものなのだけど、特別に生成できる器具なのだと言うこと。

 

パンフレットによると、胃酸過多、胃腸内異常発酵、消化不良、慢性下痢、制酸の人に効能があると書かれていました。医療用具として承認されているので、本当にそうなのだと思います。

 

新聞の切り抜きなどの“経験談”によると、アトピーが治ったとか、糖尿病がかなり回復したとか書かれていますが、パンフレットにそのようなことは標榜されていませんでした。もちろん、がんが治るとも書いていませんでした。

 

「酸化」することが良くない、極端に言うと体が腐っていく、と言う理屈で、活性水素を体に取り入れることによって、「還元」されますよ、体の鮮度が保てますよ、ってことです。

 

「還元粋」を持っていらっしゃる方は毎日5,6リットル飲んで、お肌つるつる、髪もふさふさ、おならもくさくなくなったとおっしゃっていました。・・・それはよかったですねえ。

 

個人的には、酸素も、たくさん取り入れた方が良いような気がしますが、そういうわけでもないんですかね。呼吸で酸素を取り入れるのにな。

 

だいたいはわかりましたが。(いや、酸素の問題は解決していない)

 

ウィキペディアによると、アルカリイオン水アルカリ性電解還元水は同じ意味でした。

 

フランス、メキシコ、ドイツ、インドには奇跡の水と言われているところがあるそうですが、これらは、共通して、活性水素を豊富に含んでいたそうです。

 

強い磁場によって本来自然に生成されない活性水素が発生したか、玄武岩などの岩石の還元力によってもたらされたのではないかと言われています。

 

 

今回は、還元水生成器、どうしようかなと考えました。30万円前後するけど、副作用で苦しむたろ夫を見ていると、皮膚の色が黄色くどす黒く、体が「酸性」に見えるからです。

 

しかし、患者本人のたろ夫が、「東京の水は外国に輸出するくらいだ!水道水でいい!」と、かたくなに電解還元水を拒否するので、試しに、私が一週間飲んでみることにしました。

(意外にも、東京の水が輸出されているのは本当です。)

 

その、知り合いの方のお宅で、300ccほど、4段階のアルカリの強度の上から2番目をゴクゴクッと飲み、その後一番弱い強度の、初心者向きの水を2リットルいただいて帰りました。

 

ちょっとだけにおいが気になるけど飲めないほどではない。味も、おいしいとは思わないけど体にいいと思えば飲める。

 

そう思いながら毎日200cc~300cc飲んでいきました。

 

この期間、1週間ほど、なんとなく体調が優れなかったのですが、基本的にそれほどからだが強くないので、あまり深く原因を追及することもありませんでした。

 

そしてとうとう、ペットボトルの水を飲み干した最後の日、食事をした数時間後に食べたもの全部吐き出してしまいました。

 

あああ、これは還元水が私の体に合わなかったんだ・・・。[医療用具]として承認されているくらいだから、闇雲に飲むべきではなかった、意外と体への影響は大きかった・・・と、反省しました。

 

これだけでは私が嘔吐した理由が必ずしも還元水のせいだと言えない、と思う方もおられるかもしれません。

 

でも、私にはそうだと断言できる確証があります。

 

この一週間、そういえばおならが臭くなかった。

 

水を飲み干して嘔吐した日の夜から次の日にかけて、いきなりおならが臭くなりました。

今までにもまして臭くなりました。

 

 

と言うわけで、体にいいのか悪いのかよくわかりませんが、還元水が人体に大きく影響することは確かだと言えます!

 

我が家では結局、今まで通り、ブリタの浄水器を使っています。

 

【高除去12項目で2ヵ月交換】 ポット型浄水器 BRITA(ブリタ) アルーナ XL

【高除去12項目で2ヵ月交換】 ポット型浄水器 BRITA(ブリタ) アルーナ XL

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。


にほんブログ村

 ↑他のがん患者の方の経験もとても参考になります。