きんたろうの家 すい臓ガンのブログ

すい臓がん余命1年宣告から2年経過。もう末期!

たぶん糖尿

糖尿も始まっているのか

 

この前12月5,6日と一泊旅行に行ったときに、車の中の空気に異変を感じました。

甘酸っぱいような、アンモニアのような、糖尿病の人の臭いがする、と。

 

実は、血糖値は、なぜか長らく検査していません。

ずいぶん前、血糖値がはかられたときに、高い数値が出ていました。

「血糖値、これは・・・」と質問しようとすると、主治医はいつものように、別に気にしなくてよい、と言う反応だったのを覚えています。

 

それ以降、なぜか血糖値がはかられていません。

 

ガン腫瘍マーカーCA19-9の数値が、1年もずっと、基準値の最下限を下回るという状態も、「気にしなくてよい」で済まされる先生なので、どうも、心配です。

 

素人を見下すような横柄な先生では決してないのですが、「インフォームドコンセント」という点では、少なくとも私は納得できていないのできちんと説明していただきたいのですが、たろ夫が、「いらんこと聞くな!」と、私を制止して先生に気を遣ってしまうのです。

 

そのくせ自分は同窓会がどうのとか快気祝いがどうのとか、ものすごくどうでもよいことをべらべらしゃべります。先生、そんなこと全然興味ないよね。

 

気を遣うところが違うよね~。と思うのですが。

 

アンモニア臭などでネット検索した結果、腎臓病全般、肝機能障害がある人も、そのような臭いがするとのことで、たろ夫の血液検査はバッチリ肝臓が異常値なので、ああもう、結局いろいろ悪いんですよ!末期癌ですよ!ってことでもう質問しないことにします。

 

一応肝臓に負担のかかる脂肪分の多い食べ物は食べないようにしました。

(たろ夫、天ぷらやすき焼きが大好き。昭和の成金か!)

 

・・・何かのご参考になれば。

「AST、ALT、LDHこれらが肝機能検査の三本柱。

この3つが高値なら肝臓病が強く疑われる。」

 

たろ夫

AST・・・38(基準値14~33)、

ALT・・・49(基準値9~38)、

LDH・・・252(基準値119~229)

 

たろ夫は肝臓病ですか~~? 糖尿病ですか~~? どっちもですかぁぁ~~!?

 

 

読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 ↑ 他のがん患者の方の経験もとても参考になります。