きんたろうの家 すい臓ガンのブログ

すい臓がん余命1年宣告から2年経過。もう末期!

非難するときは根拠を示せ 人の治療法にケチつけるのと同じだ

どこかのオジサンが暗に私のブログを「ウソくさい」と非難し、人格まで想像で中傷し、その次の日からいきなりこのブログの好感度は下がりました・・・。

 

モチベーションががっくり下がったので、たろ夫の体調も思ったよりとてもよいことだし、今後は、たろ夫の病状だけを書いていこうと思いますが、一つだけ言わせていただきたい。いや2つ。

 

「本当」だと証明することは、「嘘だ」と非難することよりずっと難しい。そもそも匿名だし。

 

ある村に一人の賢者がいました。

一人の人がその賢者の悪い噂話を広め、村の内外に伝わりました。

噂話をした人は賢者に謝りに行きました。

 

賢者は羽毛の入った枕をとり、それを引き裂きました。

そして、その人に、

「散らばった羽を全部拾ってください。」と。

 

あなたのしたことがわかりますか?

 

 

一枚の紙幣があります。

何だか、偽物っぽい。触った感じが、本物と違うような。

大きさも、本物より少し小さい。

キラキラが、はげかかっている。

 

「これは偽物だ!」というのは簡単です。

 

もしかしたら本物の紙幣を洗濯機で回してしまって、縮んでぼろぼろになってしまっただけなのかもしれない。

 

でもいったん疑いをかけられると、いくら「洗濯して縮んだ!」と釈明しても、いや、でも疑わしいね、ってなる。

これを使うのはやめておこう、ってなる。

 

こんな匿名のブログの小さな世界で、気にする私は小さい人間ですよ、はい。

 

高級そうな食べ物の写真をアップしたからねたむんですか?

 

主人にとってはすべての行動が「今年で最後かもしれない」という恐怖との戦いであることが、同じ病気を患っているあなたにはわからないんですか?

 

支えている家族にとっても、いつ病状が変化するかわからない不安と常に戦い、精一杯、明るく楽しく暮らしていこうとしている努力さえけなすのですか?

 

私だって「楽しく生きる」よう努力しているんですよ。

わたしのNK細胞減らすのやめてくださいね。

f:id:suizougan:20161128233817j:plain

 

 

その他の皆様、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。

 

本人に伝わったらこの記事は削除させていただきます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村